末吉日記

マンガとアニメのレビューとプリズムの煌めき

【日記】ハル来る/にじフェス「SYMPHONIA」Day2/M-1グランプリ2023

一緒にスペクトラム・シャンディというサークルをやっているハルさんと久しぶりに会って話した。 続けていくことをコンテンツにするのは大変(やめると全部台無しになるから) ポールプリンセスはすごい 圧倒されるという体験が大事 ラップというかファンク…

SCタイマーアップデートのお知らせ(v2.0)

suekichi.hatenablog.jp https://sc-timer.vercel.app/ そういえばタイマーに名前つけてなかったんですよね。SCタイマー(エスシータイマー)という名前にしました。(好きに呼んでいただいていいですが) 今回のアップデートは誤ロックしたときのリカバリ手…

【ネタバレ】アリスとテレスのまぼろし工場

岡田麿里監督のアニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』を劇場で観ました。良いと思ったのでどのあたりが良いと感じたのか書き留めておこうと思います。ネタバレがあります。 --------------- 良かったと思ったところは、恋愛と子供への愛の分離…

4.5Anniv.Pカップ アジャイル開発走法

前回Pカップ以降広く知られることになった「30秒ルール」をうまい感じに管理できるツールを作ってみました。

【ゲーム日記】unpacking, サロメさんのローテンション配信

6/30の20時、壱百満天原サロメさんが24時からunpackingを配信でプレイすると発表した。 ✦6月30日24:00初のローテンション長時間配信夜のおともにぜひいつもと雰囲気変わると思いますので皆様方が解 釈 違 い 起こさないか心配ですわそんなわたくしも…

【日記】歌姫庭園31/サロメさん/椅子/ほしいものリスト

歌姫庭園31の話 6/12(日)に横浜マリネリアで開催された歌姫庭園31で、私とハルさんとのサークル「スペクトラム・シャンディ」は新刊『PRISMA 001』を発行した。 PRISMA 001 www.melonbooks.co.jp 私は凛世の十二月短篇についての長い考察と階段式純情昇降…

コミュァーが走った4thAnniversaryPカップの記録

末吉です。 シャニマスにて、4周年を記念して「4th Anniversery プロデューサーズカップ」というランキングイベントが開催されました。 私もイベントをひた走り、杜野凛世で5位という成績を納めることができました。 よかったですね。

【シャニマス】「はこぶものたち」に出演しました

シャニマスのシナリオイベント「はこぶものたち」と「アジェンダ283」のネタバレが含まれます。 現在シャニマスでは放クラのイベント「アフター・スクール・タイム」をやってますが「はこぶものたち」の話をします。

ゲーム日記 Vampire Survivors

巷で話題?のVampire Survivorsを遊んだ。総プレイ時間は10時間で、なにをもってクリアと言うのかはわからないが2ステージクリアしたのでひとまずクリアという感じになった。ネタバレがあるね。このゲームのネタバレってなんやねんとも思うが、その話もしま…

ゲーム日記 NEEDY GIRL OVERDOSE

凄腕インターネッターにゃるら氏謹製の話題作、『NEEDY GIRL OVERDOSE』を1/21~23あたりにかけてプレイしました。 store.steampowered.com 英題が「NEEDY STREAMER OVERLOAD」なのめちゃいいですね。配慮……ローカライズの困難さ……がにじみ出ていて。 おそら…

ゲーム日記 グノーシア

気になってたグノーシアのSteam版が出てたので買ってプレイしました。 store.steampowered.com 総プレイ時間20時間くらいでクリア。良かったです。 宇宙船の中でループに囚われた主人公が、NPC相手の人狼を延々と繰り返すゲーム レベルの概念があり、レベル…

純日記 21/8/29 FF3ピクセルリマスター

FF3ピクセルリマスター(PR)のSteam版を買い、めちゃめちゃやっていた。2周クリアして、オニオン装備を一式集めたりもした。めちゃめちゃ楽しい。 FF3自体はFC版とDS版をやってたのだけど、FC版はクリスタルタワーがキツく、DS版は途中のどこか(忘れちゃっ…

ノーカラットの批判的な感想メモ

シャニマスのイベントノーカラットのあんまり好きじゃなかった点メモ ・緋田美琴が魅力的に見えない 魅力的に描いちゃったら実力あるのにアイドル的魅力に欠けていて売れないって設定が破綻しちゃうってのもあるんだろうけれども、あまりにも愛着をもちづら…

【階段式純情昇降機】杜野凛世 「某日、入り前」を読む

【階段式純情昇降機】杜野凛世 のコミュ「某日、入り前」を読み解きます。杜野凛世のプロデュースアイドルカード全般に関するネタバレが含まれる可能性があります。

ウマ娘、タウラス杯のAグループ進出者の人数を計算してみよう

ウマ娘、やってますか。 タウラス杯、勝ててますか。 決勝で会おう。 勝ち方についての解説はよそに譲るとして(中距離適性Sが本質です)、この記事ではどのくらいのプレイヤーがタウラス杯で勝てているのかをざっくり計算してみます。 準備 グレードリーグ…

20201006 越境

10/6 なにもしてないのに4時……。 シャニマスのプロデューサーズカップに向けてちょっとWINGの試運転をしたらこれを何十周もやるのか……?と気が滅入ってきた。一回休み。 旅の準備をしなくてはいけない。

20201005 原神 オムナスアドベンチャー デビ太郎を再生する

起きてコーヒーを淹れて始業。通勤時間ゼロ秒のテレワーク以外考えられない体になりつつある。 お昼休み、気になっていたゲーム・原神のチュートリアルをちょっと触ってみる。ローカライズのフォント使いがわりかしちゃんとしているというだけでこれはいいも…

20201004 ミュークルドリーミー 小和田ラヂヲ 凛世が読んでる岩波文庫 Uber 新しい街 ≠

ameblo.jp ツイッターで流れてきたブログ記事を読んでいて、以下の一文に目が留まる。 押入れの奥に片付けられていた古い日記を取り出し、 あの頃のことが書かれているものをもう一度読み直してみました。 日記、残ってると良さそうだなーと思ったので、書く…

メモ:【われにかへれ】杜野凛世

シャニマスのプロデュースアイドル「【われにかへれ】杜野凛世」のコミュストーリーを読んで感じたことや考えたことを記したものです。

デカルコマニーとしての『リズと青い鳥』と『響け!ユーフォニアム2』(1)

『リズと青い鳥』は『響け!ユーフォニアム2』に続く物語である。また、『リズと青い鳥』は「写し取ること」を繰り返し描いた物語である。そして、『リズと青い鳥』は『響け!ユーフォニアム2』を写し取った物語である。 「リズ」冒頭で、ありがとう?と疑…

青葉モカは国語が得意

ガルパの、Afterglowバンドストーリー2章である『ツナグ、ソラモヨウ』をラストまでプレイしました。はちゃめちゃに面白かったです。その中で一箇所、この表現は凄いぞ!と大声で語りたくなるシーンがありましたので、そこについて語っていきます。 以下ネタ…

雑記#2 ガルパスクショリプというコミュニケーションについて

私はガルパスクショリプ——ガルパ(バンドリ!ガールズバンドパーティの略称)のスクショ(スクリーンショットの略称)リプ(リプライの略称)をtwitter上で頻繁にやる。このコミュニケーションの営みがどのような要素において成立しているかを検討する。 pic…

雑記#1

なんとなくこのブログのこれまでを振り返る雑記です。最終回ではないです。 このブログは作品論的なものばかり書いてきたように見えますが、初めて書いた記事は通ってた大学の食堂の食レポだったように思います。もう消してしまいましたが。 そういえばいま…

『新緑のラルゴ』に見るガルパシナリオの技巧

イベント『新緑のラルゴ』で、氷川紗夜は白金燐子に「正射必中」の精神を語る。弓を正しく引くことこそが目的であり、的に当たるのはただの結果でしかないこと。周囲の期待に応えるのではなく、ただひたすら、己の正しいと信じることをなすべきだということ…

マジ文章が書けなかった

最近マジ文章が書けねえ、ということで、今日ふらっと寄った本屋で見かけた「マジ文章書けないんだけど」という本を買って読んだ。 マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~ 作者: 前田安正 出版社/メーカー: 大和書房…

過去のアイカツ!記事の紹介

おかげさまでアイカツ!を読む ワークショップは大盛況となりました。ご登壇いただきましたしゅらさん、hegemonさん、ご来場いただいたみなさん、様々な面で協力してくださった視線と沈黙くんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 会場で私が…

『アイカツ!を読む』ワークショップ開催のお知らせ

来る4月30日、大阪大学ではいちょう祭という学祭が開催されるのですが、そこで、わたくし末吉は、大阪大学SF研究会のご協力のもと、『アイカツ!を読む』と題したワークショップを開催いたします。 アイカツ!についてのアツい思考が盛り込まれた同人誌を…

kira・pata・shiningといちそら

昨日Twitterにて次のツイートから始まって連なるいくつかのリプライをいただきました。 @suekichi 末吉さん、初めまして。いつもブログのいちそら記事、楽しく拝見しております。突然ですが、末吉さんはキラパタシャイニングといちそらの関係についてはどう…

大スター宮いちごまつり=実質アイカツ!61話説などにみられるいちそら

この記事はいちそらアドベントカレンダー5日目の記事です。遅刻遅刻…*1 www.adventar.org 今日は話数単位にこだわらず、アイカツ!のさまざまな場所からいちそら!と思うシーンを抽出して並べてみようと思います。 75話、「アゲイン♪オフタイム」にて、風…

アイカツ!67話にみる風沢そらの失恋の痛手、と藤堂ユリカのそれと79話

この記事はいちそらアドベントカレンダー4日目の記事です。 www.adventar.org アニメ本編中において、そらはいちごに対して失恋した――ドレスがいちごに選ばれなかった――のだという主張を、アドベントカレンダーが始まって以来繰り返してきました。風沢そら…