末吉日記

マンガとアニメのレビューとプリズムの煌めき

ゲーム日記 グノーシア

気になってたグノーシアのSteam版が出てたので買ってプレイしました。

store.steampowered.com

総プレイ時間20時間くらいでクリア。良かったです。

 

  • 宇宙船の中でループに囚われた主人公が、NPC相手の人狼を延々と繰り返すゲーム
  • レベルの概念があり、レベルが上がると説得が有利になったりスキルを取得できたりする
  • レベル上昇につれて勝利が簡単になってくるが、シナリオの要請で特殊条件を満たすことが求められるようになるのでそこで達成感を得られるようになっている
  • NPCの思考ルーチンがそこまで賢くないので人狼に慣れてる人だとキレちゃうことが何回かあると思う
    • 人狼と思ってやるとキレちゃうけど人狼風のRPGをやってると思うと耐えられるかも
  • ループに囚われた主人公とヒロインがいかにその状況と立ち向かうか……というSF部分が面白かった
  • グラフィックはかなり味のある独特な塗りのイラストで好みだった。表情もころころ変わるし見てて飽きなかった
  • RTAやったら見ごたえありそう。あるのかな?