末吉日記

マンガとアニメのレビューとプリズムの煌めき

2018-01-01から1年間の記事一覧

青葉モカは国語が得意

ガルパの、Afterglowバンドストーリー2章である『ツナグ、ソラモヨウ』をラストまでプレイしました。はちゃめちゃに面白かったです。その中で一箇所、この表現は凄いぞ!と大声で語りたくなるシーンがありましたので、そこについて語っていきます。 以下ネタ…

雑記#2 ガルパスクショリプというコミュニケーションについて

私はガルパスクショリプ——ガルパ(バンドリ!ガールズバンドパーティの略称)のスクショ(スクリーンショットの略称)リプ(リプライの略称)をtwitter上で頻繁にやる。このコミュニケーションの営みがどのような要素において成立しているかを検討する。 pic…

雑記#1

なんとなくこのブログのこれまでを振り返る雑記です。最終回ではないです。 このブログは作品論的なものばかり書いてきたように見えますが、初めて書いた記事は通ってた大学の食堂の食レポだったように思います。もう消してしまいましたが。 そういえばいま…

『新緑のラルゴ』に見るガルパシナリオの技巧

イベント『新緑のラルゴ』で、氷川紗夜は白金燐子に「正射必中」の精神を語る。弓を正しく引くことこそが目的であり、的に当たるのはただの結果でしかないこと。周囲の期待に応えるのではなく、ただひたすら、己の正しいと信じることをなすべきだということ…

マジ文章が書けなかった

最近マジ文章が書けねえ、ということで、今日ふらっと寄った本屋で見かけた「マジ文章書けないんだけど」という本を買って読んだ。 マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~ 作者: 前田安正 出版社/メーカー: 大和書房…