末吉日記

マンガとアニメのレビューとプリズムの煌めき

2016-01-01から1年間の記事一覧

大スター宮いちごまつり=実質アイカツ!61話説などにみられるいちそら

この記事はいちそらアドベントカレンダー5日目の記事です。遅刻遅刻…*1 www.adventar.org 今日は話数単位にこだわらず、アイカツ!のさまざまな場所からいちそら!と思うシーンを抽出して並べてみようと思います。 75話、「アゲイン♪オフタイム」にて、風…

アイカツ!67話にみる風沢そらの失恋の痛手、と藤堂ユリカのそれと79話

この記事はいちそらアドベントカレンダー4日目の記事です。 www.adventar.org アニメ本編中において、そらはいちごに対して失恋した――ドレスがいちごに選ばれなかった――のだという主張を、アドベントカレンダーが始まって以来繰り返してきました。風沢そら…

アイカツ!123話「春のブーケ」にみるアーサー王物語の影、と風沢そら

いちそらアドベントカレンダー3日目の記事です。 www.adventar.org 本日、フォトカツの次のイベントである「開幕!フォトカツ紅白」の詳細がお披露目になりましたね。 【新イベント予告】12/21から新イベント「開幕!フォトカツ紅白」を開始予定です!紅白…

アイカツ!62話 いちごのデザイナーとしての風沢そらと天羽あすか

いちそらアドベントカレンダー2日目の記事です。 www.adventar.org 今日はアイカツ!62話「アイドルはサンタクロース!」の話をしようと思うんですけど、私は以前にも62話について記事をひとつ書いています。 suekichi.hatenablog.jp 今日のはこれとはち…

いちそらAdvent Calendar

もういくつ寝るとクリスマス、という時節ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 クリスマス!といえばアイカツ!62話「アイドルはサンタクロース!」です。そして62話とは星宮いちごと風沢そらが初めて出逢ういちそら回――ということで、いちそら:いちご…

Her Storyをプレイしたぞ

『Her Story』というゲームがすごいらしいとのおうわさはかねがね伺っていたのですが、日本語版が出たということで喜び勇んでプレイしました。とても面白かったです。これはその紹介的な記事なのですが、このゲームをプレイしてみたいと思っている人は、以下…

アイカツ、100話と173話に見る『WM』+アイカツベストエピソード14本

書こうかなと思いながらも放置していた美月とみくるについての話をします。100話と173話の話です。取っ掛かりとしてまずこのツイートを検討してみましょう。 100話のみづみくがこう手を繋いでるところがWMの「M」の形になっていて、そこからみくるが手…

ラブライブ!サンシャイン!!4話と「お伽草紙」

ラブライブ!サンシャイン!!の4話、「ふたりのキモチ」のレビューです。 4話はルビィと花丸が互いに思いあうゆえのすれ違いを越えて心を通わせる瞬間を描いた美しいエピソードでした。そのなかで、とある実在の小説が引用されていることに、私は強い興味を…

劇場版アイカツスターズ!を観た

「劇場版アイカツスターズ!」&「アイカツ!ねらわれた魔法のアイカツ!カード」の二本立て上映を観てきました。 以下映画の内容にふれるネタバレがあります。また、映画への否定的な記述が含まれています。そういったものを読みたくない人は読まないことを…

アイカツ!53話のいちごの火の輪くぐりのニュース(英字)

アイカツ53話、「ラララ☆★ライバル」に出てくる英語の記事3つのうち、サーカスでの火の輪くぐりのものについてテキストに書き起こしてみました。 正確さは保証できません。あくまで参考程度にしてください。一箇所潰れて読み取れなかった部分を*とおいてい…

ここさけを観た

アニメ映画、『心が叫びたがってるんだ。』を観た。 心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2016/03/30 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る めちゃくちゃ良かったが、どう良かった…

風沢そらと『郷愁のモロッコ』

アイカツ!61話の魅力に取りつかれて以来、風沢そらをより深く理解するために、モロッコに関する情報を集めたり、書籍を読みふけったりしていたのですが、その中に、これは!風沢そら!と思うような小説がありましたので、この記事で紹介したいと思います。 …

いちそら学序論Ⅱ アイカツ!67話 蘭とそらの迷いとコンパス

このテキストは以前にアップした「いちそら学序論Ⅰ」の続きです。 前回同様、アイカツのエピソードをいちごとそらの関係性を中心に読みこんでいくものです。 前回取り上げた62話、クリスマス回は明確にそらといちごを中心とした物語でありましたが、今回取り…

KING OF PRISMの輝き

劇場版アニメーション、「KING OF PRISM by pretty rhythm」(以下キンプリ)を公開初日に観てきました。 もの凄く良かったです。 その良さを書き留めるべくレビューを試みたのですが、お読みになる前に一点ご注意いただきことがあります。 私はプリティーリ…

元旦にライフ・オブ・パイを観た

2016年の抱負は「たくさん文章を書く」に決めたのでたくさん文章を書いていくぞ!というわけで、このブログもたくさん更新していけたらいいなと思います。 そういうわけで、本年の書き初めとして、今回は元旦にテレビでやってる映画を観たぞ、観たんだぞ~~…