末吉日記

マンガとアニメのレビューとプリズムの煌めき

ゲーム日記 Vampire Survivors

巷で話題?のVampire Survivorsを遊んだ。総プレイ時間は10時間で、なにをもってクリアと言うのかはわからないが2ステージクリアしたのでひとまずクリアという感じになった。ネタバレがあるね。このゲームのネタバレってなんやねんとも思うが、その話もします。

store.steampowered.com

ジャンルとしてはローグライクアクションで、じゃかぽこ湧いてくるザコやボスを倒して武器を強化してまたザコやボスを倒して……の繰り返し。

強くなっていく曲線とザコの強くなり方が結構はっきり加速する感じで、そこが好感触だった。自分の成長速度を少しでも有利にできればそこからスノーボールできて気分がいい。

ただ、武器の進化はちょっとやりすぎというか、ギアが3段階くらいぐいっと上がるので、あまりにも成長速度が高まりすぎてどうやったら負けるの?って状況になってしまう。

まあ死神を倒すとか色々とやりこみはあるようなので、それを目指すのには丁度いいバランスだったのかもしれない。それでも、12,3分ごろに進化キメて20分過ぎには装備完成してあとは30分までうろうろするだけというのはなんかもうちょっと欲しいなという感じだった。

 

自分個人の体験としては、実はかなり長い間武器の進化という概念があることを知らなくて、毎回15分で死んでて。それでくそー次は勝つ!みたいなモチベーションがあって、それであるとき普段とらないブレイサー取ってみたらナイフがめっちゃ強化されてびっくりしたということがあって……そこから30分到達はすぐだった。

プレイ時間全体の8割、8時間は進化について知らないで遊んでたわけだけども、ゲームについて知らないおかげでかえって長くゲームを楽しめたわけで、これはネタバレを踏まなくてよかったなと思った。ゲームを有利にすすめるためのギミックをプレイを通じて理解していくプロセスってのは二度とは取り戻せない一度きりの体験なので、Vtuberのプレイ配信にコメントするときは気をつけようと思った(あんまりコメントしないが、たまにする)